ブログ
「串焼創作 HARE BARE」へ
今では青年部OBですが、現役の時から月に一回ほど飲み歩きしている先輩であり友人のまさるさんと、瀬田の「串焼創作 HARE BARE」(滋賀県大津市大萱1-19-19 1F)に伺いました。


OBのまさるさんは何度か来店したことがあるようでしたが、私は今回初めての訪問です。
瀬田駅からも程々に近く、隠れ家的で居心地のいい店内です。


乾杯!
私の記事で何度か出場してくれているOBまさるさん、ちょうど一年ほど前に脳出血で倒れられましたが、迅速に救急車を呼べたことや処置が早かったこともあり何とか一命を取り留めることができました。
一時は生死の境を彷徨ってきた先輩であり友人のまさるさんですが、この一年間リハビリを継続して頑張り、こうやって再びビールを片手に乾杯できるのがとても嬉しいですね。
会うたびに毎回感じるのは、そのたびに動かせる範囲が広がってることに気付かされます。今回もリハビリ頑張ってきたんだなって勇気をもらえます。
本人的には目に見えない速度で回復してるので実感はないようですが、月一くらいで見れば「あれ?前回そこまで動かせてた?」と思うことがしばしば。
また一緒にゴルフができるのを焦らず急がずキリンのように首を長くして待っています。まさるさんも焦らず急がずゆっくりリハビリしてくださいね。(ビールはキリンではなくアサヒでした)
乾杯も済んだことだし、食べ物も注文していきましょう。



旬のホタルイカ、フライドポテト、焼き鳥五種盛り。
まずはビールを流し込めるおつまみを注文。
私、ホタルイカはあまり得意ではないのですが、そういえばここで頂いたホタルイカは「うまいうまい」と思いながら食べてました。なんでだろ?🤔

ビールが空いたので、近頃は値上がりで庶民の買えるお酒ではなくなった角瓶ハイボールをおかわり、久しぶりに飲むとやっぱり美味いですね。角瓶元の値段に戻ってくれないかしら🥲



新玉ねぎバター醤油、若鶏唐揚げ、アボカドとマグロたたきのタルタルだったかな?
新玉ねぎにはあまり興味が湧かずスルーしてたのですが、まさるさんが注文したので一口食べてみるとこれがビックリするくらい美味しかったw
玉ねぎは血液サラサラにする効果もあるので、まさるさんには積極的に食べてもらいたいところです。
唐揚げもタルタルも美味しくて、ついついハイボールが進んでしまいます。



ネギ串焼き、長芋のわさび漬け、飲み放題の〆の赤ワイン。
20代の頃には野菜にお金を払うなんて勿体無い!と絶対注文しなかったネギ串焼き、私も若かりし頃は焼き鳥屋でアルバイトをしていたことがありますが、おっさんたちがネギの串焼きを頼むのが理解できませんでした。今では私もそのおっさんの一人になったのでしょう。ネギ串焼きうめぇ〜ww
飲み放題プランがあったので、飲み助の私とまさるさんでしたが非常にリーズナブルに食事をさせてもらえました。
ここ「HARE BARE」さんは瀬田の青年部部長を始め、メンバーにも顔馴染みがたくさんいるとのことだったので、退店間際、大将に食事のお礼と青年部について少しお話をさせてもらいました。
またみんなで来店したいですね、ご馳走様でした。
その後は、ディープな瀬田をもう少しだけ・・・


リハビリを頑張ってくれてるのもあって、カラオケができるまで回復してました。良かったな〜
ある程度体を動かせるようになってきた彼ですが、ただいま就活中です。
障害者枠の雇用ってのがあるようですが、先に埋まるのは精神の方で手帳を持ってる方たちが雇用されることが多く、まさるさんのような身体の方で手帳を持ってる方たちは現状で職につくのが難しいと言ってました。
面接してもらっても当たりがキツいようです。
まさるさんは一所懸命に頑張って働きたいという気持ちでいるのですが、たまたま隣でお酒を飲んでいたお客さんは介護に関わる職に就いておられるそうで、私とまさるさんの話が聞こえていたようです。世の中には上手に手帳を使ってお金を集めている人もいると、本当に困っている人とその間に挟まれて気持ちが折れそうだと嘆いておられましたが、まさるさんの一所懸命さを見て、勇気をもらえたと仰ってました。
困ってる本人たちのために障害者雇用枠があると思ってたのですが、状況は割と歪になってるのかな。
本当に困ってる人のために役にたつ制度になってくれるといいのになって思います。
さてさて、今までからを見ていても、不屈で頑張ってきた彼まさるさんなので、最後はきっと上手くいくと信じていますが、どうにもならないときにそっと手を差し伸べられたら、ほんの少しだけの助けができたらなぁ、と思った夜でした。
少し遅くまで楽しく飲んだ夜でしたが、その後まさるさんも無事に帰宅できたとLINEが来たので安心して私も床に就きました。
いつまでも健康でいられるよう、無理なく怪我なくこれからも相変わらず運動を楽しんでいこうと思います。